Da-iCEさんも10周年も迎えて
2度目の日本武道館公演
ほんとたのしかったなー
なんて思ってるわけで
大人しく武道館の感想書けって話なんだけど
なんかまだふわふわしてる状況で
あとDa-iCEに望みたいってことはなんだろう
と1番文面として残すべきではないことを
敢えて書いてみようかななんて思う
私にとってのDa-iCEって
やっぱりAAAの弟分がきっかけで
YouTubeでみたダンプラがすごく魅力的に見えて
こんなコンテンツ出してる人たちいるんだ!
なんて思ったりして
ライブに行きたいって思ったのよね
んで初めて見たのは
AAAの年越しコンサートで
OAとして踊るDa-iCEさん
FIGHT BACKって曲がかっこよくてね
私は詩よりも先に曲が入ってくるタイプなので
FIGHT BACKのあのR&Bな感じが
あんまり馴染みがなくてかっこよく感じて
そしてステージを観れば
イケメンっぽい人たちが踊ってて
なんか今応援しないとダメな気がする!
って思ったんだよね
そしてその1週間もしないうちに
4枚目のシングル「もう一度だけ」が発売
このときのダイバーシティーでの
リリイベが初めて
単独でDa-iCEを見に行った日だったなあ
そこでやっぱり応援したい!
って思ったんだよね
そしてそのときはまだリリイベで
握手なんてできちゃってね
単純だからお話してみたい!
って思ったんだよねミーハーだよねほんと笑
そんでもって誰にしようって
道産子の大輝めんくんにしようって
今思えば私は大輝さんの
何に惹かれたんだろうね笑
歌...ってはいないですね笑
顔?...まあイケメンなのかもしれないけど
その辺にいそうな
ちょっときれいな顔の若者じゃない?(おい)
ダンスが上手?...いやその頃の私は
ダンスのすごさなんてわかんなかったよ
って考えたら道産子でしかないんだなウケる
あのときの私に言ってやりたいよ
そのファーストインスピレーションは
間違えてなかったよって
ほーらさっそくなに書きたいか
わかんないじゃんねえ
まあそんなこんなで応援するようになって
Da-iCEはかっこいい応援したい
って思う反面
どう応援していいかがわからなかったんだよね
それなりにYouTubeは回してたとは思うし
ライブにも足を運んだ
リリイベに行けばCDを詰んだ
もちろんそれな付随する
特典会が目当てだったといわれれば
それまでだけど
なんとなくちゃんとしたものは
ライブハウスに行けば見れる
無料でみさせてくれる場はチャンスだし
衣装だって衣装展ではなく
本人が来てるのを目の前でみれるし
結局あのときわかりやすく見せられるのは
CDの売上だった
今の人達はCDを買わなきゃいけないし
音源を買わなきゃいけないし
動画も見なきゃいけないし
なんならInstagramもXも
どんだけあんねんって話だし
界隈に寄っては
なぜ盛り上げないって怒る人もいるよね
まあこの界隈も一緒にだけど
...ってそんな思い出話はいいとして
そんなCDを売るために頑張ってたのに
いまじゃサブスクで
億の再生回数回してんだもんなあ
ファンとして
やっぱり誰?って言われたときに
説明できる材料が
自分でみたものしかなくて
いろいろ魅力を伝えようとしても
テレビ出てるの?って言われたりして
最近になってほんとようやく
すこし伝わるようになってきて
今年のDa-iCEが1番売れてるな
と毎年思えるようになってきたわけで
なんかほんとうにDa-iCEがんばったんだなあって
これ打ちながら勝手に泣きそうになってるわけで
んで、なんだろ...
デビュー当時は
テレ朝のBreak OUTとか
日テレのバズリズムとか
ほんと深夜枠に出てるのを
録画して擦切る程見てたわけで
(すいません擦切る程みてません
てか擦り切れませんデータなので)
CITRUSっていわゆるロックバラードで
Da-iCEっぽくはないんだよね
連続リリースの5曲のうちなら
私はimageがいちばんすきだった()
バラードやないかい
CITRUSが売れた理由を
世間もそれを受けての
メンバーも発信してたから割愛するけど
ほんといつどこでバズるかわからないよね
というかバズってことばも
いつまでつづくのかって話よね
明確に脱線するんだけどさ(おい)
まあそんなこと言いつつ
普通に使うから説得力ないんだけど
私の中でエモいとビジュがいいは
あんまり使いたくないことばで
なんかバカっぽくない?
バズるも近しいものはあるんだけど
まあ現象としての捉え方をしてるので
これはまあ許容範囲というか
伝わりやすいから使ってる
流行ってるでもいいんだけどね
でもなんだろ
流行りだとまた事象になるから
現象としての使い分けはしてる
ビジュいいは普通にかっこいいって言いたいし
エモいはことばがひとり歩きしてて
全然エモーショナルじゃねえよって思ってる
まあ流れで使うけどね
ほらエモーショナルって言語化が難しいからね
あ、そうそう
まあいわゆるMステ問題に触れたくて(え)
正直言うと出て欲しいよそりゃ
リリイベ頑張ってたとき
申し訳ないことにオリコン1位は取れなかった
なんなら2位はとれた
ベスト5、ベスト10は普通に行ってた
え、10位だったアーティストさん
歌ってはりますなあ?
すっげームカついた
圧力の存在ってなんなんだろう?って
報道の自由ってなんなんだろうって
でもどこかでこれは崩れるものだと思った
結局それを跳ね返すくらいの
モノがあれば出れるから
直属の先輩AAAだって
MステにでてたのはTKの歌を歌ってたとき
EXILEだっていつからか出れるようになって
DAPUMPだって出てた時期はあった
そしてUSAで
どうしようもないくらい人気になって
出さなきゃいけなくなった
北村匠海がめっちゃ売れた
猫って曲が大ヒットした
1回出たらまた出るようになった
結局テレビってそんなもんだと思った
CITRUSが跳ねた
私はCITRUSは革命だとおもってる
正直本命はDREAMIN' ONだと思った
でもCITRUSがじわじわ上がってきて
急にMVつくりだした
それはさすがに笑った笑
でもどう考えても正しい判断だった
そしてファーストテイクが流れた
あのとき私は
仕事をやめてぷらぷらしてたところを
拾ってもらって
また東京に戻れるときだった
ホテルに泊まって翌日から新居でした
カプセルホテルだったから
ホテルのロビーで映像みながら
ごはんたべようと思ってた
でも見始めて想太くんと雄大くんの歌なんて
飽きるほど聞いてたつもりだったけど
2人の声を聴いて本気で泣いた
何度も聴いてそして何度も泣いた
でもさすがにそろそろ寝なきゃだよなあ
ってコンビニをパスタを開けようとしたら
そのまま全部床におとした
きっとあれば2人のすごさに
手が震えてたんだと思う
あのときのパスタ代返して欲しい(違)
レコ大は大賞とるとは思ってなかった
メンツみてさすがにないなって
でもやっぱりファンだからどこかで期待してた
大穴Da-iCEでわんちゃん
いってくれないかなー笑って
まじで大穴だった
本気泣いた嬉しすぎて
友達に電話した
まあ別の推しの配信はじまるから
ってすぐ切られた!爆
呼ばれたときの大輝さんの
「まじで?」は未だに鮮明に覚えてる
まずは6面に感謝を伝えたいってことばも
作詞してるんだから調子乗っていのに
やった!お母さんみてる?
とか言っていいのに(素人か)
でもDa-iCEってそういう人だった
なんかほんとは古参ぶりたいけど
(いうてそんな古参でもないけど)
新規も古参もほんとに同じように
大切にしてくれるってわかってる
いわゆる新規の人が
どう思ってるかわかんないけど
でもたまにツイートみて
かわいいなって思う
わたしの性格もあるけど
そんなキャピキャピできないというか
でもやっぱり好きに成り立てのときの
パワーって最強だと思うのね
最近グッズのことでいらいらしたと思う
でもずっとそんなんだったんだよね笑
だからそのとき声を上げてた気はするけど
変えられる程のパワーを
出せなくてごめんとは思う
ってほんとなんの話?笑
まあ昨今いろいろあってさ
そもそもJの件は今更何言ってんの?って思った
そのときに忖度の話出してきてさ
しかもヒガシとイノッチに
わかるわけないじゃん
忖度の機微なんてさ
逆にそのせいで逆忖度なんて言葉がうまれた
BE:FIRSTがさっそくくらってたね
一応その前から決まってたって言ってたけど
それが嘘だとは思わないけど
本当だとも思わない
だからほんと余計なことしてくれたなって
CITRUSも出てないからこそ
ああやって売れた面もあると思う
いまのMステに魅力があるか聞かれると
そんなことないと思う
でも黙らせる力がまだある番組だとは思う
そしてその最高峰が紅白だと思う
メンバーだって目標にしてる
だから出て欲しい
去年は出る思ってたでも無理だった
でも逆に言えばJが出ないのに
出れないことで安心した自分もいた
勝ち負けじゃないけど
そんなこと言ってるけど
大輝さんがそれを望んでないことはわかってる
僕達は僕達たち根底にあるものはかわらない
徐々に売れていく中で
Da-iCE売れた...?(n回目)
って発言を私はよくしちゃうし
やっぱりどこかで
これからDa-iCE変わっちゃうのかな
って思うときもある
でもその言葉で
もう惑わされちゃだめだと思った
僕らがつくったものを
いいと思ったら広めてください
言いたいことは曲でつくります
分かりました
印税入れたいんでそうします
ああ2度目の冠番組始まりましたね
これからも楽しみだなあ