10周年らしいので熟々と

Da-iCEさんも10周年も迎えて

2度目の日本武道館公演

ほんとたのしかったなー

なんて思ってるわけで

大人しく武道館の感想書けって話なんだけど

 

なんかまだふわふわしてる状況で

あとDa-iCEに望みたいってことはなんだろう

と1番文面として残すべきではないことを

敢えて書いてみようかななんて思う

 

私にとってのDa-iCEって

やっぱりAAAの弟分がきっかけで

YouTubeでみたダンプラがすごく魅力的に見えて

こんなコンテンツ出してる人たちいるんだ!

なんて思ったりして

ライブに行きたいって思ったのよね

 

んで初めて見たのは

AAAの年越しコンサートで

OAとして踊るDa-iCEさん

FIGHT BACKって曲がかっこよくてね

私は詩よりも先に曲が入ってくるタイプなので

FIGHT BACKのあのR&Bな感じが

あんまり馴染みがなくてかっこよく感じて

そしてステージを観れば

イケメンっぽい人たちが踊ってて

なんか今応援しないとダメな気がする!

って思ったんだよね

 

そしてその1週間もしないうちに

4枚目のシングル「もう一度だけ」が発売

このときのダイバーシティーでの

リリイベが初めて

単独でDa-iCEを見に行った日だったなあ

そこでやっぱり応援したい!

って思ったんだよね

そしてそのときはまだリリイベで

握手なんてできちゃってね

 

単純だからお話してみたい!

って思ったんだよねミーハーだよねほんと笑

そんでもって誰にしようって

道産子の大輝めんくんにしようって

今思えば私は大輝さんの

何に惹かれたんだろうね笑

歌...ってはいないですね笑

顔?...まあイケメンなのかもしれないけど

その辺にいそうな

ちょっときれいな顔の若者じゃない?(おい)

ダンスが上手?...いやその頃の私は

ダンスのすごさなんてわかんなかったよ

って考えたら道産子でしかないんだなウケる

 

あのときの私に言ってやりたいよ

そのファーストインスピレーションは

間違えてなかったよって

 

ほーらさっそくなに書きたいか

わかんないじゃんねえ

 

まあそんなこんなで応援するようになって

Da-iCEはかっこいい応援したい

って思う反面

どう応援していいかがわからなかったんだよね

 

それなりにYouTubeは回してたとは思うし

ライブにも足を運んだ

リリイベに行けばCDを詰んだ

もちろんそれな付随する

特典会が目当てだったといわれれば

それまでだけど

なんとなくちゃんとしたものは

ライブハウスに行けば見れる

無料でみさせてくれる場はチャンスだし

衣装だって衣装展ではなく

本人が来てるのを目の前でみれるし

結局あのときわかりやすく見せられるのは

CDの売上だった

 

今の人達はCDを買わなきゃいけないし

音源を買わなきゃいけないし

動画も見なきゃいけないし

動画もYouTubeTikTokが主だけど

なんならInstagramもXも

どんだけあんねんって話だし

界隈に寄っては

なぜ盛り上げないって怒る人もいるよね

まあこの界隈も一緒にだけど

 

...ってそんな思い出話はいいとして

そんなCDを売るために頑張ってたのに

いまじゃサブスクで

億の再生回数回してんだもんなあ

 

ファンとして

やっぱり誰?って言われたときに

説明できる材料が

自分でみたものしかなくて

いろいろ魅力を伝えようとしても

テレビ出てるの?って言われたりして

 

最近になってほんとようやく

すこし伝わるようになってきて

今年のDa-iCEが1番売れてるな

と毎年思えるようになってきたわけで

なんかほんとうにDa-iCEがんばったんだなあって

これ打ちながら勝手に泣きそうになってるわけで

 

んで、なんだろ...

デビュー当時は

テレ朝のBreak OUTとか

日テレのバズリズムとか

ほんと深夜枠に出てるのを

録画して擦切る程見てたわけで

(すいません擦切る程みてません

てか擦り切れませんデータなので)

 

CITRUSっていわゆるロックバラードで

Da-iCEっぽくはないんだよね

連続リリースの5曲のうちなら

私はimageがいちばんすきだった()

バラードやないかい

 

CITRUSが売れた理由を

世間もそれを受けての

メンバーも発信してたから割愛するけど

ほんといつどこでバズるかわからないよね

というかバズってことばも

いつまでつづくのかって話よね

 

明確に脱線するんだけどさ(おい)

まあそんなこと言いつつ

普通に使うから説得力ないんだけど

私の中でエモいとビジュがいいは

あんまり使いたくないことばで

なんかバカっぽくない?

バズるも近しいものはあるんだけど

まあ現象としての捉え方をしてるので

これはまあ許容範囲というか

伝わりやすいから使ってる

流行ってるでもいいんだけどね

でもなんだろ

流行りだとまた事象になるから

現象としての使い分けはしてる

ビジュいいは普通にかっこいいって言いたいし

エモいはことばがひとり歩きしてて

全然エモーショナルじゃねえよって思ってる

まあ流れで使うけどね

ほらエモーショナルって言語化が難しいからね

 

あ、そうそう

まあいわゆるMステ問題に触れたくて(え)

正直言うと出て欲しいよそりゃ

リリイベ頑張ってたとき

申し訳ないことにオリコン1位は取れなかった

なんなら2位はとれた

ベスト5、ベスト10は普通に行ってた

え、10位だったアーティストさん

歌ってはりますなあ?

すっげームカついた

圧力の存在ってなんなんだろう?って

報道の自由ってなんなんだろうって

でもどこかでこれは崩れるものだと思った

 

結局それを跳ね返すくらいの

モノがあれば出れるから

直属の先輩AAAだって

MステにでてたのはTKの歌を歌ってたとき

EXILEだっていつからか出れるようになって

DAPUMPだって出てた時期はあった

そしてUSAで

どうしようもないくらい人気になって

出さなきゃいけなくなった

北村匠海がめっちゃ売れた

猫って曲が大ヒットした

1回出たらまた出るようになった

結局テレビってそんなもんだと思った

 

CITRUSが跳ねた

私はCITRUSは革命だとおもってる

正直本命はDREAMIN' ONだと思った

でもCITRUSがじわじわ上がってきて

急にMVつくりだした

それはさすがに笑った笑

でもどう考えても正しい判断だった

 

そしてファーストテイクが流れた

あのとき私は

仕事をやめてぷらぷらしてたところを

拾ってもらって

また東京に戻れるときだった

ホテルに泊まって翌日から新居でした

カプセルホテルだったから

ホテルのロビーで映像みながら

ごはんたべようと思ってた

でも見始めて想太くんと雄大くんの歌なんて

飽きるほど聞いてたつもりだったけど

2人の声を聴いて本気で泣いた

何度も聴いてそして何度も泣いた

でもさすがにそろそろ寝なきゃだよなあ

ってコンビニをパスタを開けようとしたら

そのまま全部床におとした

きっとあれば2人のすごさに

手が震えてたんだと思う

あのときのパスタ代返して欲しい(違)

 

レコ大は大賞とるとは思ってなかった

メンツみてさすがにないなって

でもやっぱりファンだからどこかで期待してた

大穴Da-iCEでわんちゃん

いってくれないかなー笑って

まじで大穴だった

本気泣いた嬉しすぎて

友達に電話した

まあ別の推しの配信はじまるから

ってすぐ切られた!爆

 

呼ばれたときの大輝さんの

「まじで?」は未だに鮮明に覚えてる

まずは6面に感謝を伝えたいってことばも

作詞してるんだから調子乗っていのに

やった!お母さんみてる?

とか言っていいのに(素人か)

 

でもDa-iCEってそういう人だった

なんかほんとは古参ぶりたいけど

(いうてそんな古参でもないけど)

新規も古参もほんとに同じように

大切にしてくれるってわかってる

 

いわゆる新規の人が

どう思ってるかわかんないけど

でもたまにツイートみて

かわいいなって思う

わたしの性格もあるけど

そんなキャピキャピできないというか

でもやっぱり好きに成り立てのときの

パワーって最強だと思うのね

 

最近グッズのことでいらいらしたと思う

でもずっとそんなんだったんだよね笑

だからそのとき声を上げてた気はするけど

変えられる程のパワーを

出せなくてごめんとは思う

 

ってほんとなんの話?笑

 

まあ昨今いろいろあってさ

そもそもJの件は今更何言ってんの?って思った

そのときに忖度の話出してきてさ

しかもヒガシとイノッチに

わかるわけないじゃん

忖度の機微なんてさ

逆にそのせいで逆忖度なんて言葉がうまれた

BE:FIRSTがさっそくくらってたね

一応その前から決まってたって言ってたけど

それが嘘だとは思わないけど

本当だとも思わない

だからほんと余計なことしてくれたなって

CITRUSも出てないからこそ

ああやって売れた面もあると思う

 

いまのMステに魅力があるか聞かれると

そんなことないと思う

でも黙らせる力がまだある番組だとは思う

そしてその最高峰が紅白だと思う

メンバーだって目標にしてる

だから出て欲しい

去年は出る思ってたでも無理だった

でも逆に言えばJが出ないのに

出れないことで安心した自分もいた

勝ち負けじゃないけど

 

そんなこと言ってるけど

大輝さんがそれを望んでないことはわかってる

僕達は僕達たち根底にあるものはかわらない

 

徐々に売れていく中で

Da-iCE売れた...?(n回目)

って発言を私はよくしちゃうし

やっぱりどこかで

これからDa-iCE変わっちゃうのかな

って思うときもある

でもその言葉で

もう惑わされちゃだめだと思った

 

僕らがつくったものを

いいと思ったら広めてください

言いたいことは曲でつくります

分かりました

印税入れたいんでそうします

 

ああ2度目の冠番組始まりましたね

これからも楽しみだなあ