【※ネタバレ】Da-iCE TOUR -NEXT PHASE- 6/24 埼玉・三郷公演①

【※ネタバレ】Da-iCE LIVE TOUR 2017 -NEXT PHASE-

6月24日(土) 埼玉・三郷公演(2日目)

 

 

 

まず…今回のライブツアーは

今年の1月17日に行われた

聖地・日本武道館公演を終えての初のツアー。

まあ、その公演のことはDVDも出てますし、

本当はそのレポを先に書こうとはしてたんですけど、

それは置いといて。笑

あれ超える公演なんてあるのか。

きっと誰もが思ったことだと思います。

でも、あれを超えるとか言うのはおこがましい話。

誰もが待ちに待った公演でしたから。

最早、超える超えないの問題ではないのです。

 

でも!!!!!

そんなことはどうでもよくて、

アルバム「NEXT PHASE」

シングル「トニカクHEY」を出し

ここからが本当のNEXT PHASE。

そしてそれは “僕”ではなくて “僕ら”が なんです。

この言葉に全てが詰まっています。

 

日本武道館公演を終えて、

Da-iCEはもういいや。

そう言った言葉を聞いたり、

実際に別現場(人のことは言えませんが…)に

赴く人が増えてしまっています。

でも!だからこそ!この公演に触れてほしい。

そう思って書きました。

 

アルバムを引っさげてのツアー。

楽曲の半分は予測できます。

生モノの2日目なので、荒削りな部分も多かったです。

でもこれからが育っていくであろう構成に、

気付かされることは多々。

 

もちろん、全てをちゃんと覚えているわけではないし、

良いところだけ書くつもりもありません。

なんなら見方も偏見の固まりです。

それでもよければどうぞ、見てください。

 

 

 

 

 

【セットリスト】

1.NEXT PHASE

2.WATCH OUT

3.Step Back

<MC>

4.Noise

5.Free Falling

6.Chocolate Sympathy

<Dance Part>

7.恋ごころ

8.REASON

9.Suger high

10.せつなくて

<MC>

11.Into you

12.I’ll be back

13.FIVE

14.FANTASY

<MC>

15.トニカクHEY

16.BOND

17.Stand

<MC>

18.君色(8月30日発売)

19.TWO AS ONE

【EC】

20.エビバディ

21.大阪LOVER

22.パラダイブ

 

 

 

 

 

【OP】

変更したOVERTUREではじまるかと思ったら新映像!

近未来感という言葉が1番近いのでしょうか…?

機械チックで疾走感のある映像でした。

途中でメンバーの紹介も入り、

まあキャーキャーきこえますね。笑

本人達の登場は、縦長の6枚のパネルが離れていって

その間間に凛としたメンバーがいました。

 

衣装はメンバー別のPOPでクールな衣装。

大輝さん、最近柄物多いね。

でも柄物着ても負けない顔立ちだし、

やっぱりステージ映えの衣装はいいなと。

シングルはスーチングに戻ってほしい派なんですが、

その理由としては、ツアーやフェス衣装が

その方が映える気がするっていうのもあるんですよねぇ

 

1.NEXT PHASE

2.WATCH OUT

3.Step Back

 

冒頭の3曲!アルバムの曲順のまんまじゃないですか!笑

1曲目に関しては、ツアータイトルにもありますし、

やっぱりというよりかは待ってました!なんですが、

まさかココまで忠実に再現されるとは…笑

ちなみに、たまたま同じだったらしく、

みんなも気づいたのはリハーサル中盤との事。笑

それはそれでどうなんだwww

 

NEXT PHASEはやっっっと観れました。

いままでとこれからが詰まった1曲で

みんなが前に勢い良く来るところが好きなんですが、

まあそこの迫力ったら!

予想以上にガッ!!!とくるなぁと。笑

でも、世間一般にはアイドル感つよい彼らの

ガムシャラ感が垣間見える気がして、良き。笑

wow wow wow の振りはみんな覚えてね!って

とある映像で言われていたので覚えたんですけど、

まあ早くて踊れないってwww

 

WATCH OUTはかっこいい曲でもあり

最近はファンもみんなで踊る盛り上げ楽曲なイメージ。

最年長組の楽しそうなこと!はいつみても微笑ましいです。

 

Step Backはツアーにて初披露!

暗転して、牢屋セット。

メンバーの首から鎖がかけられていて、その先に両手手錠。

曲自体はガッツリなダンスチューンなのに

歌詞は相手の女性が去っていくもの…ですよね?笑

離れてほしくない。捕らえていたいという意味も含めた

なんとも反骨精神に溢れた演出だなと。

っていうのはあとからこじつけたんですけどw

トニカク ダンスがかっこいい!!!笑

 

去年からHALL TOURに変わり、

演出が格段にグレードアップ!

よく言えばやれることが増えた。

悪く言えばダンスだけでは魅せられなくなった。

きっと彼ら自信も課題に思っていたと思いますが、

頭3曲だけでも十分に成長が感じられます。

 

<MC>

ここではさらっと自己紹介のみ。

パフォーマー組が名前の後に

ウェイウェイってふざけるのが本当に可愛い。

そしてよくある想太くんと雄大くんの譲り合い。笑

まぁ想太くんが先にやるんですが、

パフォーマー組のおふざけを引きずるファンを見て、

想「なにニヤニヤしとんや!!!」

いやいや期待してしまいますよ。笑

そしたらまさかの

想「ボーカルの花村想太です!あざした~」

 

・・・え?

 

徹「以上、花村想太さんでした!

ありがとうございました~!」

想「ちがうちがう!ちょ!ホンマに帰るからな!」

ファン \バイバーイ/

想「バイバイちゃうわ!!!」

 

徹さんナイスツッコミ!www

さっきまでのパフォーマンスの感動からは一転!

ほんとに笑ったwww

本当に想太くんのあの笑いの生み出し方は天性!

 

まぁそんな自己紹介の笑いもあり、次曲。

音楽がかかり、

想「誰や!携帯の電源切ってないの!」

誰もがDATEだ!と思ったことでしょう。

と思いきや、ヘッドフォン・・・?

ヘッドフォンをつけると個性が詰まった音楽。

すると最後の楽曲の流れから・・・

 

4.Noise

5.Free Falling

6.Chocolate Sympathy

 

ちょっと早速、熱を入らせてもらうんですが、

この3曲、私的に大好きなんです。

NoiseとFree Fallingに関しては

クリエイター工藤大輝がはいっているわけで。

贔屓目ではもちろん、贔屓目なしでも大好きな楽曲ですし、

Free Fallingに関しては、絶対入るのはわかってます。

でもこの流れはずるい。本当に。

全くもって3曲とも泣く曲ではないです。

個別握手会でご本人に

「Free Falling で泣いた」と言ったときには

「なんで?」と言われました。

(その後嬉しいとも言ってくれたけどね)

そんな楽曲たちです。

でも1曲1曲だけでは生み出せない、

この流れだからこそ涙せずには…でした。

 

Noiseに関しては、いうならば想定できる演出。

でも今まではあえてしなかった?できなかった?

演出だったかもしれません。

間奏では、個々でヘッドホンを外したり付けたりすると

音量が絞られたり、音質が違う風に聴こえるようにしていて

めちゃくちゃ引き込まれました。

ツアーで観るのは初ですが、観たことはある楽曲。

同じ曲なのに、こんな引き込み方は本当にずるい。

 

からの、Free Falling。

NoiseからのFree Falling

…この意味わかりますかって話ですよ。

大号泣ですよ。なんならいまも泣いてますよ。笑

 

演出は、中央で丸テーブルを囲んでのパフォーマンス。

座っているイスはなんだか見覚えのあるもの。

冒頭で、お酒をついで乾杯して、大人な雰囲気。

この曲で好きな歌詞なんですが

『叶えた奴の「夢は叶う」ほど 胡散臭いものはないだろう』

このフレーズを聴いた瞬間、ほんとたまらなかったです。

振付もクール。というよりツアーのための振付だなと。

椅子に座るだけでも普通と背もたれとあるんですが

多分、背もたれに座ってドヤ顔されるのが

好きなんでしょうね、私。笑

 

丸テーブルを片付けてChocolate Sympathy

まぁ安定の人気楽曲ですよね。

ラストで椅子を倒して降りるところは

けっこうメンバーを心配するファンが多いようですが、

単純に キマった!って感覚で見てます←

 

<Dance Part>

Chocolate Sympathyのインストのまま、

パフォーマーのダンスパート。

前回のツアーではこの時間なかったんですよね。

ここのコーナー大好きなんですよ。

なんたって推しがステージ上で、1人で、

皆の注目を集める時間ですよ。

そりゃ気合も入るってもんです。

 

颯くんソロ→大輝さんソロ→年長組→徹さんソロ

 

個人的には年長組の時間がなんか感動。

このペアが並んで踊るってあるようで

あんまりないイメージなんですよ。

同い年で誕生日も同じ月。今年30歳。笑

きっと1番Da-iCEで っていう想いが強い筈のお2人。

このタイミングでの、この2人。考えちゃいますよ。

 

7.恋ごころ

暗転からの衣装チェンジをした雄大くんが下手に登場。

衣装は白シャツに黒パンツ、

シャツの胸元の装飾もあって、ちょい大人なイメージ。

雄大くんのブレスからの恋心の歌い出し。

何でしょうね、いつもワッとなるんです。

キャーというよりはお腹から来る感じ。

ぐわって。(語彙力ごめんなさい)

Aメロに入って上手に想太くん登場。

照明が恋ごころのイメージでもあるふわっとしているけど

1人1人に当たるサスはしっかりとしてるやつ。

1番は歌い上げて2番でパフォーマー登場かな~

と思っていたら

1番のサビで颯くんが真ん中から登場。

2人が歌いあげ、ダンスリーダーがソロで踊る。。なにこれ超かっこいい。

2番に入って大輝さん登場。ここもダンスはソロ。

1人1人が踊りあげられると見入っちゃえるんですよね。

そして、2番サビ直前に入り、徹さん登場。

このね!徹さんが登場してからのサビまでの流れ!

ツアー用のいつもとちがう構成から

通常の構成に入るまでのこの一連の流れ!!!

当たり前なんですけど、計算されつくしてて脱帽でした。

 

8.REASON

パネルが3枚、3枚でくの角度をつけての映像演出。

徹さん→雄大くん→颯くん→想太くん→大輝さん だったかな?

切ない表情が印象的で、クロスしていきながらの映像。

今回から徹さんが演出にがっつり携わるらしいのですが、

これがその徹さん演出の1つのかと勝手に。

個人的にはディレクターが気になっています。

私的にはSHOWMOV監督の映像作品が大好きでして、

でもこれは違うのかな…

作品の意図は楽曲にもちろんあってますし

演出としては納得なんですが、

映像作品としては、ちょっと煮え切らない事実。

(褒めちぎる気ないですからね?嫌な思いした方はごめんなさい。)

 

パネルが開き、ステージ後ろには

5本のスタンドマイクと青いジャケット。

一瞬の暗転からのジャケットスタイルで首には蝶ネクタイ。

 

9.Suger high

「トニカクHEY」収録楽曲で、大輝さん想太くんの共作。

パフォーマーもがっつりコーラス入ってますが、

ライブで歌っちゃいますかと!

きっと前からこういうのやりたかったんでしょうね。

完成度としては、上がっていくんだろうと思いつつ、

マネしやすそうなフリに、

何と言ってもニコニコのメンバー。

いや、ニコニコというよりか、

なんだか優しい顔してるんです。

きっとこれができるのが嬉しいんだろうな。

今が楽しいんだろうなって。

 

10.せつなくて

ハイスツールが5つ並んで、

アコースティックVer.を全員でうたいますとのこと。

この曲をこう入れてくるとは!

パフォーマーの歌割りの多さにもビックリ!

でもサビはボーカル組でさすがの安定感。

そんでもってね、Suger high以上に

メンバーの優しい顔ったら!!!

ボーカル組がところどころハモリで入るので、

メンバー皆アイコンタクトするんですけど、

その顔ったらもう!!!!!

みんなが歌えるのはツアーならではですよね。

 

<MC>

雄大くんが先にお着替えタイムで、4人でのMC。

今回のツアーでは場所によって変わる模様。

(初日はリーダーだったようですね)

 

せつなくての歌割りの話をしたんですが

 

想「僕ら歌割り何で決めたと思います?」

ファン「じゃんけん!」

想「最初からあてんなや!www」

大「というより僕ら大事な決め事とかも基本、

じゃんけんですからね~」

 

適当かよwww

でもきっとそれが適当なんでしょうね。

 

想太くんが飲み物を取りに前に進むと

徹くんが近い!と騒ぎ出しwww

 

想「飲み物取りに行くだけや!」

徹「いやいや!近い近い!ダメダメ」

 

といいつつ下手にパフォーマー、上手に想太くんのみ。笑

 

大「お前とはビジネスの関係だから」

想「だったらそこ(3人)もビジネスの関係やろ!」

大「いや、俺らは一緒に買物とかメシとかよく行くし」

徹「ベートでも全然会うから」

想「なんでや!!!」

 

相変わらずのいじりwww

 

颯「ベートってプライベートってことですね」

徹「良いんだよ颯そこは掘り返さなくて」

とこの後ここ2人がなんかいちゃついてました。なんだよ可愛いかよ。

 

その後はお着替えタイムが終わった雄大くんの

MC内容の話し合い。笑

 

雄大トークテーマ「プロテイン

雄「今日は、本当にプロテインに詳しい友達が来ているので、突っ込まれない程度に話します。」

友「いるよー!」

雄「ちょ!やめろ!」

 

こういうときの素の雄大くんって本当可愛いですよね。笑

 

雄「プロテインを続けるためには、美味しくないと続けられないと思ったんですよね。それでいろいろ試した結果、”チョコレートブラウニー味”のプロテインに決めました!」

 

雄「最近、発疹が出来てしまって、掻いてしまって。ん?ほっしんだよね?え?はっしん?え?えーっと発疹が出たのが、プロテイン飲み始めた辺りだったのでこれは”プロテインアレルギーだ!”と思って病院に行ったんですよ。トニカクHEYの池袋リリイベ(6月14日)の日に。」

 

雄「そしたら、原因がダニだったんですよ!でも、ダニなんてそんな一気に増えるものでもないし、なんでだろうと思っていたら、この前、カプセルホテル泊まったんですよ。男友達3人で…あっ!3人で1つのカプセルに入ったわけじゃないですからね!!!!(誰も心配してないよw)そしたら、僕のところだけ辺りだったみたいです」

 

ちょうどまとまるところでほかメンバーもお着替え完了。

赤黒で統一されながらも、再びメンバー別衣装。

大輝さんは長めの丈で裾あたりが炎みたいな柄。

下は黒の長いのなんだけど、ヒモがすごい長いのでプラーンとしてた。

 

大「なんの話してたの~」

雄「プロテインの話からダニの話でした!」

大「あれ?相対性理論は?」

雄「相対性理論!?」

大「それを知ってるふうに話してよ」

雄「(ビックリ顔)」

4人「www」

雄「あれですよね?大輝くんが作った言葉ですよね?」

大「wwwwww おまえすげえな!!!」

(頭の4人でトークテーマを決めたいたときに言いそうだよねって話をしていたんですが、まさに本当にwww)

雄「えっ 逆に皆分かるんですか!?徹くん分かります!?」

徹「俺わかんない」

雄「大輝くんは!?」

大「俺はなんとなくは分かるけど、ちゃんとは説明できないから、皆さんググって下さい」

 

大「作った人の名前が確か、レオナルド…」

雄「ダヴィンチ!!!」

 

出ました!お得意のググって下さい!

でもですねー、これ終演後ほんとググったら

アインシュタインでしたwww

もーしっかりして下さいよ。笑

 

という感じで半分まで行ったところで、

流石に疲れたので、終了します!笑

 

ここまででも、見ていただいて

本当に有難うございます。

情報間違いとか続きが見たいって言うのが

もしあればコメントとか下さい。

それでちょっと考えます。笑