【※ネタバレ】Da-iCE TOUR -NEXT PHASE- 6/24 埼玉・三郷公演②

【※ネタバレ】Da-iCE LIVE TOUR 2017 -NEXT PHASE-

6月24日(土) 埼玉・三郷公演(2日目)

 

①を見ていただいてありがとうございます。

MC終わりからの続き、書いていきます。

 

 

 

 

 

11.Into you

確かにアルバムに入っている曲だけれども!!!

これをやるとは思わなかったなぁ

なんたってカバー曲!アリアナ・グランデさん

 

これね、まずMVが大好きなんです。

ディレクターは尊敬してやまない

SHOWMOV監督(2度目の登場)

大人なDa-iCEさんの映像美でして。

本家MVはもちろん、彼らのMVも

ドキドキさせられっぱなしですよ!

2股が、、2面性が、、結局別れたの!?別れてないの!?

全員の指にはめられている指輪と

トランプにグラスにベッドに目隠しに水も滴るいい男!

そしてその表情の真意は、何なんですか!!!

・・・本題がずれてしまいました。

 

えっと・・・笑

 

MVはストーリー仕立てだったので、

サビ以外もちろん、1Sとかになると

そこの振り、構成は見れてなかったんですよね。

こここんな動きしてたんだ!とか

そんなところに注目して、またみたいなぁという本音。

 

スモークをガンガン焚いて

赤紫?の照明で大人っぽい雰囲気満載でしたよ。

 

ただ…メンバー緊張してましてね、

もっと素敵なパフォーマンスになることを

期待せざるお得ない楽曲でもありました。

 

12.I’ll be back

日本武道館公演まで温め続けた言わずもがなの人気曲。

NEXT PHASEに行くためのライブにとっては

欠かせない1曲でもありますね。

なんてったって始まりの曲ですから。

 

このブログ自体、私的感覚の固まりではあるんですが、

セトリの個人的見解としては

  1~  6 NEXT PHASEの始まり・ダンスボーカルの真髄 ブロック

  7~10 音楽を聴かせる ブロック

11~14 2面性を魅せる ブロック

15~19 ラストに向けての盛り上がり ~

      “僕”ではなくて”僕ら”のこれからの再認識

という本編構成で考えてまして

(このカテゴリー分けすっごい恥ずかしい!!!何いってんの自分!!!)

 

そう考えるとたしかにここで納得ちゃあ納得。

でもトニカクHEYと並ぶと思ってました。とか言えない!

でもShort ver.でしたね。

 

13.FIVE

14.FANTASY

 

魅せの曲を2曲見せてくれたと思ったら

次の2曲はDa-iCEの中では可愛い楽曲たち。

 

FIVEは初めて観れましたよ。

でも昔からの曲だから知らない人も多かったのかな?と

私(ゆーて私も別にそこまで古いファンじゃないけど)と

友人は湧きましたが、会場全体としては

高まる人とそうでない人が別れていた気が…

だからこそ昔からの人に観てほしい!!!

だってあんたらこの曲好きでしょ?って思うのです。

5人の希望に溢れた進んで行く楽曲ですからね!

 

FANTASYはさらにキラキラした楽曲でして!

正直、私が好きな楽曲って

反骨精神むき出しの曲(アビバとかファイバとか)だったり

応援ソングっぽい曲(ビリオンとかハッシュとか)だったり

もちろんこれも好きなんですが、

進んで聴こーって曲には入ってなかったんです。

 

でもライブで観て一気に好きになりました。

まず、振りが良き。

そしてこれを踊るときのニッコニコのメンバーったら!!!

単純に彼らはこの曲が、この振りが好きなんだなと。

もちろんダンサーなので、表情で魅せることには

長けてはいる方々ですが、

内側からの笑顔を魅せてくれた。そんな気がしました。

 

<MC>

ライブも終盤に差し掛かるということで

ここでコール&レスポンス

 

雄「僕、昨日何列あるか数えました!ここ6列目から

こっち(下手側)とこっち(上手側)に分かれてください!

そこ、友達なんだろうけど別れて下さい!しっかり分けます!」

 

厳しいな、おいwww

 

そして上下に分かれてコール&レスポンスをすると思ったら

メンバーの立ち位置…

 

大「想太がもう、1人だけになってることに突っ込んでくれないwww」

想「もうね、正直、慣れました。」

 

下手に想太くん1人に対し、上手に他4人。

いつもあるいじりだからねwww

もはや突っ込まないという新しいネタができましたwww

 

そんなことはさておき、いい感じにコール&レスポンス

 

想「こっちの皆さんの声聞かせてください!!!」

上手ファン \いえーい!!!/

雄「こっちのファンだって負けてませんよ」

下手ファン \いえーい!!!/

雄「2階の方の声も聞かせてください!!!」

2階ファン \いえーい!!!/

雄「今のを聴いて1階の皆さんは負けられない筈です!!!」

ファン(ざわざわ)

雄「もう楽しくって何言ってるかわかんないんですよ!」

 

ここのニュアンスちょっと不安なんですが、

きっと雄大くんは煽りたかったんだけなんでしょうが、

急な断言www

でもそれ程楽しく、エネルギッシュな彼。

とても可愛いので良いのです。笑

 

そして最後にトニカクHEYのコール練習

ということで・・・

 

15.トニカクHEY

 

NEXT PHASEに入った彼らの11枚目のシングルです。

こちらもMVが大好きでして、

もちろん監督はSHOWMOV監督でして(3回目)

でもまた話が脱線しそうなので、戻しまして。笑

 

トニカクHEYって言う曲ですよ。

でもダンスは超かっこいいですし

やっぱりここはみんな踊りますし

まあ盛り上がります!

照明かVJもかっこよかった気がする…!

 

16.BOND

17.Stand

 

BONDではNEXT PHASEの象徴、階段が出てきまして!

セットを自分たちで動かすんですよね、彼ら。

◯ャ二ーズJr.みたいで嫌って言ってる声も聞きましたが、

Chocolate Sympathyの椅子もしかり、

自分自身で動かすのが彼ららしくて、私は好きです。

階段の上に上がったり、サビで左右に手を振って煽ったり

まあそれは可愛かったですよ。

でも階段動かしたり、昇り降りが多かったので、

正直、どんなダンスをするかを楽しみにしていた分、

そこだけはちょっと残念。

 

あ、でもここでまさかのサインボール!!!

1人2~3こ投げてたかな?

思いっきり振りかぶって2階に届くように頑張るんですけど

、、、届かないのwww

そんなところも可愛いから良いんですけどwwwねwww

 

<MC>

ここなに話してたかなー

 

でも新曲のお話。

昨日の初日に発表されたばかりで、

リリックが公開されていましたね。

リリック見た人ー?ってわりと手上がってたかな?

ヲタクはチェックが早いですね。笑

 

18.君色(8月30日発売)

今までの夏のアッパーチューンから変わって

夏の終わりにぴったりなミッドアップソングだそうで。

 

後ろのパネルに爽やかな海?の映像と

歌詞が映し出されていて

振付も皆で楽しめる感じになっていて

8月が発売なので、ツアー後半、ファイナル神戸では

皆でやっていい雰囲気になりそうな楽曲だなぁと。

シングルだけど、ツアーで育っていく楽曲なんでしょうね。

 

19.TWO AS ONE

アルバムに忠実なツアーですから。

本編ラストにやってきましたTAOさん。

振付が大輝さん入っていまして、

颯くんが「振りに頭使わなきゃいけないんですよ!」

って言ってたのが、観てまあ納得。

 

大輝さんが飛ぶシーンあるじゃないですか。

あれも実はすごく難しいんじゃないかなって。

他の曲もしかり、筋肉の使い方が難しそうだなって

いつも彼らを観てると思います。

 

最後はパネルが開いて、中央奥には先程出てきた階段。

階段のを囲んでポーズをとって本編終了。

NPの初回Cのジャケットに似てたかな?

MCでふざけたりおバカなところを見せてても

決めるところはやっぱり決めてくださいます。

 

~本編終了~

 

 

 

みんなちょっと休んでから

Da-iCEコール開始

ダーイース ダーイース ダーイース うぇい! ダーイース  うぇい! ダーイース  うぇい! ダーイース  うぇい! ダーイース  うぇい! ダーイース 

 

雄大くんのご友人たちによる合いの手発動www

ほんとに愉快なご友人たちだことwww

 

 

 

【EC】

20.エビバディ

楽曲が始まったと思ったら会場の後ろの方から歓声。

去年に引き続き、観客席を回ってくれます。

去年、ちょっと問題がおきたりしたから

今年は正直ないと思ってました。でもやるんですね。

会場が広くなったことにより

遠くに感じる人がいるからの配慮。

嬉しいんだけど、複雑です。でも去年とは違って、

1人1人に男性スタッフが付いてくれたのが安心要素。

 

あ、衣装はもちろんツアーTでした。

 

21.大阪LOVER

Into youに続き、こちらもパフォしますか!

何処かでやるとは聴いたので、

大阪でやるオムニバスイベントとかでかなー

と思っていたので、ツアーに組み込まれることにビックリ!

振付も本家の方々に入ってもらったようで。

振付も構成も結構細かいなというのが初見の感想。

 

22.パラダイブ

最後の最後でタオル曲!!!

アルバムでも最後の曲ですし、

やっぱりタオル回さなきゃ終われません。

ラストサビ前辺りで特効で銀テープが出てきました。

サインボールもあって銀テープもあって豪華だなあ。笑

 

最後は変わらず皆で手を繋いで

「お疲れ様でした!!!」

 

この締めくくりが自分の中で定着しすぎて、

他ライブに行ったときに

違和感を感じるレベルになりました。笑

 

 

 

 

 

さてさて、①の冒頭にも書きましたが、

これぞNEXT PHASE ツアー。

でも生モノの2日目なので、緊張もあったんですかね?

顔がこわばってしまっているところもあれば、

振り間違い、歌い間違いもちょいちょい見かけました。

NEXT PHASEといえど、伸びしろの期待。

というか伸びてくれなきゃ困るという本音。

 

私的鑑賞には照明と映像が追い付いていないので、

今回は何公演か行ける分、

そこも再確認していきたいなと思うところです。

 

 

 

これが完成されたライブになったときにどうなるか。

今から楽しみです。

 

 

 

 

 

長々とありがとうございました。