Lv.34

大輝さん、34歳の誕生日おめでとうございます!

 

毎年、Twitterやらinstagramやら

本人不在の誕生会という名目で

ケーキを食べてお祝いしているけども

こうやってブログを書くのは初めてです。

 

なんでこんな半端な年齢の年に書いたかというと

Da-iCEが結成10周年なのと

私が大輝さんのファンになって6周年を迎えたから!

 

いつを記念日にするかはちょっと難しいけれども

初めてDa-iCEに会いに行った

2015年1月6日 4th Single「もう一度だけ」のフラゲ日!

その日から2365日、約6年6ヶ月経った大輝さんの誕生日に

ちょっとだけ振り返ろうと思いました!

 

書きたいことはたくさんあるから

あえて出したCDで振り返ろうかな?

 

【2015年】

●4th「もう一度だけ」

存在を知ったのは「ハッシュ ハッシュ」だし

初めて生を見て一瞬にして心を奪われたのは

AAAの年越しライブのOAの1曲目に披露した「FIGHT BACK」なんだけども

初めてDa-iCEくんに会いに行こう!と思って行ったのは

「もう一度だけ」のフラゲ日だったんだよなあ。

仕事抜け出して行ったんだよなあ。笑

てかこういうフリーライブを見に行ったことってあんまりなくて…

ダイバーシティーの後ろの方でひっそりと見てたなあ。笑

 

このとき取材が入ってて、年始だったから書き初めがあって

目標は「日本武道館」(雄大くんは漢字間違えてたけど。笑)

って明言したのはこのときが初めてだったんだね。

それを見て私はやっぱりこの人達を応援しよう!

日本武道館まで付いていこう!って思ったんだよね。

 

あ、そういえば握手会というものに参加したのもこのときが初めてで!

私がこのときに知ってる情報なんてダンスが上手なことと

Nissyのお友達で道産子の大輝めんって情報しかなくて!笑

道産子なんですって言ったら

『お!同盟だ!』って言ってくれた大輝さんの顔、未だに覚えてるなあ。笑

 

 

●5th「BILLION DREAMS」

桜風の衣装!懐かしいね!

これでアメリカ行ったね~

私も言ってる風に言っちゃったけど行ってないや!笑

 

そういえば初めて行ったクローズドのイベントが

1周年のFCイベントだったんだけれども、

ファン投票2位の曲がこの曲だったね。

初めて見たときはライブDVDにも入ってない曲だったから

こんな曲もあるんだ~なんて思ってたけど

今では大好きな曲の1つですよ。

 

そういえば大輝さんって個握で

ファッションチェックする人だよね!あれ怖いからやめな!笑

 

そういえばPHASE4ツアーが始まったのもこの頃ですね!

初めてのツアー!横浜BAY HALL懐かしい!笑

あのとき800人キャパが今では1万人集められるんだもん!

Da-iCEってほんとすごい!

初めてのツアーだからってたくさん曲聞いて挑んだら

新譜だらけでまじ混乱でした!しかも1曲目から新譜とかやばいから!笑

 

あとこのときのツアーファイナルが赤坂BLITZでね、

Da-iCEが初めてダブルアンコールをもらった場所だったんだよ?

用意もしてないから、慌てて2回目のエビバディを流したって言ってたけど

そんな記念すべき日に立ち会えたことめちゃくちゃうれしかったなあ!

ちなみに私はこのとき仕事で遅れていってます。笑

 

 

●6th「エビバディ」

スッキリに4回も出させてもらってたけど初めてはこのときでしたね!

この前出たときにも言ってたけど

「顔面ツアー」懐かしいね!笑

この後のリリイベのときに顔面ツアーしにきましたあ!って言ったなあ。笑

これが巷で噂の顔面偏差値75です!!!

ってみんなでメンバーの変顔ツイートしたのも懐かしい!

 

そういえばそのときっていうかその週末のリリイベが

みんな大好きダイバーシティーで、

しかも想太くんの誕生日で!

灼熱出し、イベントが中断するくらいすごい並んでて

テレビの力ってすごいんだなあって改めて知ったよ!

想太くんの友達が終電間に合わなくて泊めたっけなあ

あの日に飲んだビールは美味しかった!

初めてビールが美味しいって思った日でもあるね!笑

 

あのときらへんで知り合った子たちとも今も仲良くしてるし

リア友以上の付き合いの子ばっかりなのもDa-iCEのおかげだよ、ありがとう

 

 

●7th「HELLO」

エビバディも終わる前から発表されたHELLO

まさかツアータイトルになるとは思ってなかったな~

 

そういえばこのときあたりに

私も女ドル全盛期でして

「でんぱならねむきゅんが好き」といえば『わかるやばい』

「乃木坂ならかずみんが好き」といえば『いいとこいくね~脚がきれい!』

…いやおまえ誰なん。笑

 

あとこれ文句です!

認知もらって調子に乗ったヲタクのめんどくさい質問のひとつ

「私の印象は?」って聞いたときのこと

『喋ると意外とテンションが高い』最近ふと思い出して凹みます。笑

『俺はもう慣れたから大丈夫!』ってそれフォローなってねえからな!!!笑

 

 

【2016年】

●2nd AL「EVERY SEASON」

今だから言うけどね~

あんまり「EVERY SEASON」思い入れなかったんだ~笑

表題曲とはいえ、どちらかと言うと

「Cynical Life」とか「I got your back」とか「Back To The Future」

のほうが好きだったりして。

まあいきなり新曲披露でぶっこまれた同様もあるんだろうけどさ!

 

でもこの後だったね。日本武道館公演発表されたの。

この日仕事で行けなくてさ~

ライブ後のレポとか翌日のエンタメニュースでみて大泣きしたなあ。

まあメンバーも泣いてたしね!笑

ここから怒涛の1年の始まりだったっていうのもあるけど

春夏秋冬365日、毎日Da-iCEを感じてたことをお追い出させくれた

この曲が今は大好きだよ。

 

 

●8th「WATCH OUT」

あの衣装の紐に動揺したなあ。笑

 

今このブログ打ちながらちょこちょこレポ見てるんだけどね

今は懐かしいお話会のレポ!

ここまででもわかるように仕事で行けないときもあれば

仕事抜け出してイベントに行ってる私なんだけれども

このときのお話会で誕生日が近くて、祝ってもらった最後に

「良い1年になるように、お仕事も頑張ってください」ってなに?笑

がんばるよ?がんばるけどさ!!!(文句)

でも大輝さんに「あなた仕事抜けてばっかり!大丈夫!?」

って心配かけるヲタクでごめんね。笑

 

 

●9th「パラダイブ」

この頃は最高の夏を過ごしてたなあ!

私のDa-iCE人生の中でもトップテンに入る意外なイベントがこの時期でした!

神宮外苑花火大会明治神宮の軟式球場で途中で大雨だったんだよねえ

まじでDa-iCE雨男だから。笑

大輝さん推しの子と行ってびしょ濡れになって私の家にお泊りしたんだよー

しかも他の大輝さん推しもたくさんいて

最前で工藤推し7連ぐらいしてたんだよな。笑

 

 

●10th「こいごころ」

シングルでは初のバラード!

もちろんDa-iCE×バラードの相性がいいのはわかってたんだけど

世に放たれましたね!笑

ビリオンからこいごころまでさ、メンバージャケとかあったよね!

この「こいごころ」のときのビジュが最高で!!!

なぜか大輝さんだけ大量に買ってたなあ。笑

配ったりとかしてほとんど1枚ずつの健全なヲタクだけど、

この大輝さんだけは3枚くらい残ってるよ。笑

 

【2017年】

●3rd AL「NEXT PHASE」

先に待ちに待った日本武道館公演の話しさせて!笑

2017年1月17日結成6周年!

今もだけど、6という数字にこんなにこだわってくれるの

本当に6面冥利につきるよねえ。

ファンになってからはもちろん、発表されてからの1年間、

こんなにもこの日を待ったことはなかった。

今がそうじゃない訳じゃないけど、

やっぱりメンバーもファンも本当に一つだったなあって思う。

つぎはドーム公演が決まったときかなあ!!!

 

初のピクチケも届いた瞬間感動したなあ!

はあー思い出すだけでも泣いちゃう!

 

正直、1万人埋まるなんて1年前は思えなくてさ

だって発表されたのはキャパ3000人の豊洲PITでさ

初のホールツアーも不安なのに

1年後がすごく楽しみであると同時にすごく不安だった。

 

でもね、1週間前くらいかな?

大輝さんが「チケット完売しました。あとは任せてください」

みたいなツイートして。まあ泣いたよね。

前日にはセッティングだったり撮影でもう武道館入りしてて

「いよいよ明日ですね」みたいなツイート見て。まあ泣いたよね。(2回目)

 

そんでさいよいよ当日になって!

ちなみに私はこの日もガッツリ仕事だったんですが、

事前準備渡しやるから休ませて!!!と後輩に頼み、

前日にめちゃくちゃ働いた結果、徹夜で行きました!!!

まじでこのときの私、命削ってヲタクしてる!笑

だからさ、このとき朝準備して出かけるときとりあえず泣いたよね。(3回目)

楽しみ過ぎて!!!!!

友達と合流してさ、まず日本武道館の会場前の垂れ幕見て泣いたよね(n回目)

会場入りして、チケット完売したとはいえ、

譲り出してるのとか見てたからやっぱり不安で、

でも会場入りして、上まで埋まってるお客さん見てさ、まあ泣いたよね(n回目)

もう始まってからはさ、とにかく楽しくて!!!

何が楽しいとか、書き始めたらまじで止まらないから書かないけどさ、まあ泣いたよね!(n回目)

 

そういや終わってからも2週間くらい毎日泣いてたなあ(n回目)

 

…って、夢の日本武道館ライブが終わって

次がNEXT PHASEだったんだよね!

 

NEXT PHASEはNEXT PHASEで

うおー!次が始まったー!って感じで

その頃の思いは別ブログにあるので気が向いたら。笑

 

そういえば今まで2公演くらいしかいったことなかったんだけど

このときフリーターになったこともあって8公演くらい行ったんだよね〜

神戸まで遠征も行ったなー懐かしい!!!

 

あ、Free Falling大好きです。

 

 

●11th「トニカクHEY」

武道館公演も終わってまもなくツアーも始まるってときに発表されたこの楽曲!

もうね!!!布陣が最強に最高なんですよ!!!

作詞作曲がSHIROSEさんで

コレオがs**t kingzのkazukiさんで

MV DirectorがSHOWMOVさん(好き!!!)

 

あじで高まったなあ!!!!

 

あと個人的にとてもご縁があった曲でして、総じて最強ですよ。

 

 

●12th「君色」

グアムのMV~!

この前の写真集イベントのときに流れたけど

まじで海外行ったとき詰めるよねえ!笑

せっかくのグアムなのに雨男発揮したのもさすが!笑

 

この曲あたりから通常のリリイベがなくなったんだよなあ

Da-iCEをこんなに近くに感じることが出来て

実際のライブでは度肝抜かれる

この期間は大きかったんだろうなあって思ってみたり。

 

 

 

と、ここまで書いてみたんですが、公開が間に合わない!!!

ということで、下記はまた気が向いたら!笑

 

【2018年】

●13th「TOKYO MERRY GO ROUND」

●14th「FAKE SHOW」

●4th AL「BET」

●15th「雲を抜けた青空」

【2019年】

●16th「FAKE ME FAKE ME OUT」

●BEST AL「Da-iCE BEST」

●17th「BACK TO BACK」

【2020年】

●5th AL「FACE」

●18th「DREAMIN’ ON」

●19th「amp」

●20th「image」

●21st「CITRUS

●22nd「EASY TASTY」

【2021年】

●6th AL「Six」

てかこれ書くだけでも大変だったんだけど!笑

でもこんなにCD出せたんだねえって感慨深かったですよ。

 

 

3年だけでも思い出がいっぱい!

このあとも思い出がいっぱい!

だらだらと思い出を書いてみたけど

大輝さんと出会って友達も増えたし

本当に楽しいことばっかりだった!

 

「Nissyのお友達で道産子の大輝めん」だった人を

こんなに好きになると思わなかった!笑

パフォーマンスがめちゃくちゃかっこよくて

でも喋ってみると割と普通の人で

でも曲作ったりするとめちゃくちゃすごくて

誰よりも大人なようで子どもで

俺はまとめるようなリーダーじゃないから

というけど大輝さんの存在ってすごく大きくて

メンバー間のことはわかんないけど

ファンがなにか揉めてたりしたら

絶対助けてくれるのも大輝さんだったよね。

大輝さんのヲタクを黙らせる説得力

改めて考えると怖いけどめちゃくちゃ頼もしいです。

いつの間にか学生の良きお兄さんになってるのも面白いよ。笑

 

私はこんな感じだから、

常に大好きと伝えられるファンじゃなくてごめん。

ある友達に言われた言葉なんだけど

私にとってのホームは大輝さんなんだねって。

それを聞いて思ったのは

きっとこれからもDa-iCEを嫌いになることはないんだろうなあと。

たまに浮気もすると思う。笑

こんな私だから、大好きなときは全力で大好きって叫ぼうと思います。

あと私なりの方法でDa-iCEを応援したいって思います。

…負けないぞ!!!笑

 

 

大輝さんが大輝さんらしく

やりたいことをやりたいようにできる世界に

Da-iCEの音楽が、大輝さんの音楽が

世界中に伝わるように願っています。

そのためにもごはんだけはちゃんと食べてね。

がんばる人ってわかってるからがんばれなんて言わないよ。

 

34歳の大輝さん、その後の大輝さんの未来に幸あれ!