※ネタバレ※Da-iCE BEST TOUR 2019 7/10 東京・NHKホール公演

久しぶりに残してみようと思って

書き始めてみました〜

 

ネタバレといいつつ、

ネタバレしてるのはセトリくらいで

あとは私情しか挟んでません。笑

どのくらい私情挟むかって言ったら

結構挟んでるので、

参考にしたい方は過去はてブをどうぞ。笑

2年前のブログ。しんど。笑

 

 

 

私がDa-iCEさんを好きになったのは

「もう一度だけ」からなので

まあ程々にベストにも想いはありまして。

 

そんな私情多めで

めんどくさいなと思ったら

読まない方がいいかもしれません。笑

苦情きてもどうしようもないので。

ただのファン基一般人ですし。

でも訂正はむしろお願いします。

人間ってのはすぐ記憶を操作しますからね。笑

 

 

 

とにかくネタバレはあるので

みたくない方は戻ってください。

Da-iCEさんそういうの厳しいので

見たい人だけが見るに固執したいので。

 

 

 

前置きはこの程度にしてれっつらごー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セットリスト

【本編】

~OP映像~

1.SHOUT IT OUT

2.WATCH OUT

3.イチタスイチ

4.ハッシュハッシュ

5.エビバディ

6.FAKESHOW

~映像(Q&A)~

7.WELCOME!

8.TOKYO MERRY GO ROUND

~MC(自己紹介)~

9.DATE

10.この曲のせい(雄大)

11.タップダンス(颯)

12.殺陣(想太)

~MC(ソロ受け①)~

13.I still love you(ボーカル組)

14.もう一度だけ

15.恋ごころ

16.FMFMO

17.BILLION DREAMS

18.DJ(大輝)

19.椅子ダンス(徹)

~MC(ソロ受け②~レクチャー)~

20.一生のお願い

21.君色

22.TOKI

23.TIME COASTER

 

【アンコール】

24.パラダイブ

25.わるぐち

26.Live gose on

 

 

 

~OP映像~

ステージ真ん中のダイスがモニター

これまじで立体のダイスです。

3D的な感じでBEST TOURロゴが入ってて

それがひゅーん(語彙力)ってなって

ひとりひとりのフィーチャー映像!

 

今までは口より下で構成されてて

名前とともに正面の映像が来たら

キャー!ってイメージだったけど

今回は広めの映像で

横からの立ち姿が多かったのかな?

 

でもやっぱり名前とともに

正面の映像が来たらキャー!だったけど。笑

 

とりあえず映像がすごい綺麗だった。(語彙力)

 

 

 

1.SHOUT IT OUT

一発目にやっぱりデビュー曲!

たぶん見たの武道館以来?

(その後でやってたらすいません。笑)

世界が廻る~ってとこと

最後の後ろ姿が好き。

 

 

衣装は赤と黒のかっこいいやつ

彼らにとっては王道。

オープニングにふさわしきですね。笑

 

てかダイスに映し出されるVJが

かっこいーのなんの。

 

 

 

2.WATCH OUT

デビュー曲からのこの曲でBEST公演だ!

って感じがしましたね。笑

 

アルバムを引っさげてのツアーだから

そりゃそうなんだけど

最初から表題曲が2曲続くって

なかなかないじゃないですか!

 

他アーさんはわかんないけど

Da-iCEさんは、ほら、ひねくれてるから。笑

サビ頭からじゃなくて

サビの途中からで踊るの楽しいのよね。

 

2A前の後ろ姿が好き。

 

 

 

3.イチタスイチ

こんなに早く来るのね、あなた!

ある意味BEST ALBUMの

表題的な曲だったので

もっと大事に出てくるかな?

と思ったら早かった。

 

あ、大事にしてないってわけではなくて、

後半戦で打ち込んでくるか

と思ってただけです。笑

 

でもさあ!この曲ずるいのよね!

先にダンスプラクティスが出ているんだけども

歌詞に過去のアルバムタイトルで

振りに過去のシングルって!!!

 

個人的には曲はDai-CEらしいんだけど

今までとは違う抵抗の仕方

っていうんですかね?

(すいません。FIGHT BACK推しなんです。笑)

だから今まで同様好き!!!

って大声で言いきれなかったんでよね。

 

でも今なら言えます。

こんな愛のある曲、

大好き以外ないじゃないですか。笑

 

 

 

4.ハッシュハッシュ

5.エビバディ

自己紹介MC入るかなーって思ったら

こんなに続けてやるの!?って

 

しかもハッシュは

いつもライブver.だから

久々にイントロから入ったのは

うれしかったなー

ショートだったけど

久々にちゃんと踊ってんなあって。

 

パフォーマンスのクオリティー

年々上がってきていて

すごいと嬉しいとともに

この曲のダンスはしばらくは

見れないのかなっていうヲタク心。

 

時々解消してくんな!

離れられなくなるだろうが!(盲目)

 

あとね、このあたりの表題を聴くと

やっぱりDa-iCEって

ボーカルすごいなーって。

いつもは演出とか高まりで

忘れがちなんだけど

表題だからこその

ハイトーンの伸びのパートが

今回2人が向かい合って

しっかり聴かせてくれてる気がして

純粋にうまいなって思いました。笑(語彙力)

 

 

 

6.FAKESHOW

この段階でもう2014年~2019年

BESTを網羅してるっちゃあしてる。笑

なかなかの詰め込み具合。

 

VJにも盛り込まれてたなあ。

 

ちなみにこの曲のMV大好き。

ワンカットショーは最強。

 

 

 

~映像(Q&A)~

ダイスにはMV映像。

下のモニターには

ジャケットとリリース日と音波。

 

全16曲の振り返りですね。

 

最初の頃の若い感じったら…

本人たちが聞いたら怒られそうですね。笑

でもメンバーによっては

すでに大人だったから

言い方が難しいんですけど

かっこよくなったというか

芸能人として洗練されていくんですよね。

一般人が芸能人になったっていうか。

 

何様だって話なんですけど

すごく色んな意味で成長されてて

嬉しくも悔しくもあるんですよね、私は。

 

 

からのQ&A映像

6にこだわって順を追って

1人ずつその数字を語ってくれています。

 

1颯

「みんなにとっての1番でありたい」

 

雄大

「2人のボーカルだからこそできること」

 

3徹

「ボーカルが歌でやってくれてることを

3人パフォーマンスでも表現したい」

 

4想太

「4オクターブだからすごいではなく、

だからこそできることを作っていきたい」

 

5大輝

「もう5年も経った。

変わったこともあるけど本質は変わってない」

 

 

 

要約し過ぎた。笑

これホントにあってるかな???

 

 

でもボーカルは

2人の思う表現の仕方は違くて

だからこそやれることがあるし

やりたいこともいっぱいあるって。

 

4オクターブが武器とか言うけど

それをひけらかすんじゃなくて

むしろそのキャッチーできてくれた人を

掴むためのパフォーマンスをしなきゃ

意味がないって。

 

2人の無限大さとそれに奢る気はなくて

まだまだ前を見てるんだなって思ったら

その先の景色までついていきたくなるよね

 

 

パフォーマー

やっぱり月日は立っていて

周りの環境はどんどん変わっていって

でも3人が何よりもボーカルの歌が好きで

だからこそ、その手助けじゃないけど

ボーカルとは違う形での

表現をすることによって

さらにDa-iCEが大きくなることに

こだわっていて

それが彼らの中で

変わらないものなのかなと。

 

 

颯くんだけ質問のテイストが違ったけど

勿論思ってないわけはないんだろうけど

日本、世界での1番ではなく

今いるファンの人達の

なにかの一番でありたいっていうのが

本当にファンの事考えてるなって。

考えすぎだよって思う所以なんですよね。

 

 

 

7.WELCOME!

8.TOKYO MERRY GO ROUND

映像終わりの衣装替え~

唯一、ここだけまだ衣装画像出てないよ!笑

 

ベージュ系の大人っぽいけど

可愛らしさもある

爽やかな衣装でしたよ~

イメージがWELCOME!って感じ!笑

 

あとね、登場の仕方が

ダイスが真ん中で開いて回転して

ライブカメラのスクリーンになるの!

なにこれ豪華!!!

てか映像めっちゃきれい!鮮明!

 

この2曲はJ-POP強めでキャッチーよね!

 

 

 

~MC(自己紹介)~

個々の自己紹介コーナー

 

珍しく大輝さんが

盛り上がってますか的な煽りしてた。

珍しく徹さんが噛んでた。

いつも通り雄大くんが噛み倒してた。笑

 

 

はじめての人~?って聞くのもあったよ。

(毎回聞いてるのはいいんだけど、

ここで無駄な茶々入れて

間延びするの悪いところだよ。笑)

 

 

からのライブ諸注意~

やたら携帯の電源切ってって言うから

これはもしやと思ったら…

 

9.DATE

 

来ました!この曲!

それこそ武道館以来ですね!

シチュエーションダンス!

本来の言い方は知らん!!!笑

 

 

最初の段階でパフォーマー

客席に降りるという珍しい演出!舞台か。

モニター映像も家だったり電車だったり

外だったりを音楽に合わせてて

今までのパフォーマンスより

パワーアップされてます。

より曲が鮮明になりますね。

 

加えてメンバーがわちゃわちゃするから

多分嫌いな人いないよね、この曲は。

 

大サビ前のチュー顔は

モニターのサイズが間に合わないから

どうするんだろう思ったら

『本日の主役』で一人のドアップ。笑

 

この日は想太くんでした。笑

パクパクしてる気持ち悪いチューでした。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き始めたら止まらないんだけど

流石にこの時間は良くない。

ソロコーナーなんて思うことありすぎて

ほんと朝になるのでここまで!!!

 

 

また気が向いたら勝手に書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

したっけ。